QLOOKアクセス解析

タコハマドラクエ日記

パチもスロも打つ専業の日記です。ナニカを売らなければおカネは入ってこないという経済の大原則から自由になり得た我らこそ、ホンモノの自由人だー。見よ。我らにとっておカネは、木の葉よりも軽い!ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
よく眠れる日記
2月26日(日)
寝太郎。

ヒマなときは、書くものも長いのである。(爆)


物理のパチンコ(1):
筒井康隆の小説に、物理の教授がパチ屋にやって来て、アレコレ測定して準備万端、そのまま千円マケて帰るというのがある。
物理とパチは、ことほど左様に縁が深いのである。
パチンコにマケた日には、遠く世界の成り立ちに想いを馳せて、マケたコトがいかにチッポケなことであるかを知ることこそ、科学的な態度といへよう。

「この道をずーっと行くと、どこへ行くの?」

「東京だよ」

「それでもずーっと行くと、どこへ行くの?」

「海に出るよ」

「海に出てずーっと行くと、どこへ行くの?」

「溺れるよ」

世界がどうなっているのかを知ることは、我々の根源的な欲求であった。
前世紀から今世紀にかけての物理学は、その謎を、ほぼ解いたと思われる。
タコハマさんはパチンコにマケ続けて、ずいぶん世界の成り立ちに詳しくなってしまったのである。

若い頃は、物理が嫌いであった。
まだパチンコを、知らなかったせいかもしれない。
物理や化学は、体系的な学問であるから、ひとつ解らないともう、その先をやる気がしない。
元素周期律表はよいけれど、なんで最初の段は2個なのか。
それは最初の軌道に、電子が2個しか入らないからである。
なんで2個しか入らないのか。
そりは大学で教わりなさい。

もうやる気がしませんよ、高校生のタコハマさんは。
それがパチンコにマケ続けたせいで、一日寝太郎、講談社のブルーバックスを読むうちに、ついに解ってしまったのである。
電子は、確率的な存在だからであった。

コインの裏表は1/2の確率だけれど、実際には1/1で裏か表かのどちらかである。
1/2で裏と表を両方やってるようなバカなコインは、存在しない。
ところが電子は、これをやってるらしいのである。

電子が一定の長さのある波長を持つ、確率の波として存在すると仮定すれば、原子核の周りを一周して、戻って来たときに波形がピッタリ重なる軌道でないと、存在できない。
ズレてしまうと、そのうち上波と下波が打ち消しあって、存在できるもんもできなくなってしまうからである。

そのピッタリ存在できる軌道を、波長の長さと原子核からの距離から計算すると、原子核にいちばん近い軌道には2個入って、ウマく説明できるんだそうである。
ついでに言えば、電子が粒子のままだと、原子核の周りを回ってるうちに、人工衛星みたいに落っこちてしまうハズけど、そうならないのは、確率として存在するからなのだった。

そんなバカな、であろう。
電子は、我々の身体を始め、物質を構成する原子の中の、代表的な粒子である。
そんな確率みたいなアヤフヤな存在だったら、コマッてしまうだろう。

しかし、考えてもみれくれ。
そもそもハナをペカらせているのは、電子である。
なんとなく、納得できないか。


物理のパチンコ(2):
この存在のアヤフヤさは、電子に限らないらしい。
原子核を構成する陽子も中性子も、それらを構成するクォークも、電子と同じく、確率的な存在なのだった。

これらどの粒子も、検出してみればマギレもなく粒子である。
しかし検出するまでは、アヤフヤな確率的存在なのであった。
ホントかよ。
人間が検出することによって、存在の確率が収束する、これをコペンハーゲン解釈といって、物理学のスタンダードとなっているのだが、その実、物理学者は誰も信じていないらしい。
信じないというよりも、考えないようにしているらしい。
現役の物理学者が書いてるのだから、本当であろう。

タコハマも、この態度には賛成である。
確率が収束するなど、寝言は寝て言えである。

この他の解釈で代表的なものに、多世界解釈がある。
粒子をひとつ検出する度に、世界がひとつ分裂するらしい。
物理学者が、考えないようにしているのも、解る気がするというものであろう。

この問題は、次のように書くことができる。
レバオンする度に、世界は収束するのか、それとも分裂するのか。
コトは、世界の存在の在り方に関わる大問題なのである。


物理のパチンコ(3):
現役の物理学者が考えないようにしている問題を、遠慮なく考えてみる。
我々を構成する物質は、なんでそんなアヤフヤな存在なのであろうか。

検出するまで収束しないのならば、見るのをヤメればどうなるのか。
よそ見してれば、ペカるのか。
分裂するならば、ツイてる人からメールを受け取ったらなんぼ分裂しちゃうのか。

いや、そういふことではないかもしれない。
タコハマさんは、第三の解釈を考へる。
貴方も私もハナハナも、異次元空間を光速で移動しているのだ。

眠くなってきたのでこのへんで。

(つづく)


>>大五郎さん
>おはようございます


おやすみなさいm(__)m

>なんであんなになっちゃったか(`・ω´・)b
>前のコメを考えてる時、何回かコピーして推敲してました。
>また推敲はしよう!と思ったら…無い!(°Д°)
>原稿が無い!!(実は送信してた)


推敲エラいっ!
アタシは、10回くらい推敲しないと、なーんかケンカ売ってるような文章になっちゃってコマります。(爆)
ネット上で知り合いになった方と、最初に電話したりすると、エラいコト緊張なさってたりすんのは、やっぱそのせいだろなー^^;。

>つーわけで後のコメを考えたわけ。
>スタートはだいたい一緒だけど方角がちょっと?違ってましたな^^;


重複投稿しないでくらはいてのは、大五郎さんのをゴロが良いので受けただけですから、気にしないでくらはい。

>そんな自分が、恥ずかしいやら申し訳ないやら面白いやら…(爆爆)

一年分ウケました。(爆)


>>虎松さん
>タメになるお話ありがとうございます^_^
>沖縄で本場のハナを打つ!ってのが
>ブログ的にも面白いのかなぁと思いますが…
>そこに辿り着くまでにやられんようにしないと^_^;


羽田から沖縄行けば?と沙耶さんが書くに10票くらい。
虎松さんが東京でヤラレるこたないと思うよ。
クギ見たら、打つ気しないから。

>自分も誰かが旅打ちしたいって言ったら
>「名古屋おいで♪」って言うと思います。


いっぺん行ったら、駅前で喰えるんだもの。
降りた新幹線の駅のまんま、栄やらなんやら行く必要もなく、数日間滞在して、またそこから乗って帰ってきましたよ。(爆)
しかし考えてみれば、ホテルまで駅前の高いとこ使う必要は、なかったんだよなー。(爆爆)
ま古い話ですが。

>東京で飲み会ってのもだいぶ惹かれますけど(^^♪

飲もうやら書いてたから、たぶんやることになると思うので、そしたらそちらのブログに連絡先を入れときます。

>タコハマさんのブログ、リンクに貼らせてもらいましたんで
>これからもよろしくお願いします♪


ありがとうございます。
増えるかな、アクセス^^。
こちらも貼りたいのはたぶん信じてくれると思うけどヤマヤマなんですが、いっここちらの問題が片付いてからになると思います。
なんなんだ?問題て???(ナゾ)
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
おはよ!

ここに来る前(読む前ねw)にトラマツさんのところにコメしてきたんだけどw

>羽田から沖縄行けば?と沙耶さんが書くに10票くらい。

言い方は違えど、内容は一緒だったな~wwwwww
ってか・・・
もう来るの決定じゃないの!?w>トラマツさん

一蓮托生のまさるさん、カキコしないねぇ。。。
心密かに楽しみにしてたのにw
残念~!





2012/02/27(月) 09:41:39 | URL | 沙耶 #-[ 編集]
No title
沙耶さんは強い!
自分のとこの沙耶さんのコメ見てから
こっちきて吹きましたw

仲良くなった古い専業さんと話すと
「昔は30回る台が普通にあった」とか
「昔ならこんな台は打たないよ」って言ってるので
いい時代があったんでしょうね。

謎が解決したらぜひお願いします(^o^)
2012/02/27(月) 19:33:48 | URL | トラマツ #-[ 編集]
No title
えーと、久々っ!!
数週間見るのを忘れてたんですがw、何この展開!!!
ちょーウケルwww

一蓮托生にはあたくしも含まれていることを切に希望しますw

しかしまぁ、pworldまで持ち出してくるなんて熱心な読者だこと。
青葉台会館www
歌舞伎www
千円15ww
それでも出たんだよ!!!
あの台甘いもん。

青葉でオレも打ったことあるもん!
日記の方が打ってるのも見たもん!!
で、先週も青葉に行ったもんwww

だって、マイホーム、ホー助はおろか、ハネモノも撤去www
ボク死にましたです、はい。

え?青葉はどうかって?
もっと死んでますがなw

しかしだよ、しかし、意外にこの彼、顔見知りなんじゃないの?
以前の某氏と同内容の批判ってどういうことなの??

初心者が見たらどうのこうのって、このブログは初心者なんか見ないし、
・・・・・・・・読者いないしwwwwwwwwwwwww(炉心溶融)

翻って、彼は何を批判したいのかわからない、あたくし。
仮にデタラメを書いてたとしよう。
デタラメを書いて、タコハマさんに何のメリットがあるの??

タコハマさんは、いつでもどこでも高回転率を発見できるパチンコ
界のカリスマを狙っていて、ずーっとウソの日記を書くことで、自らの
神格化作業を行っているとでもいうのか???

はたまた仮にウソだったとして、この日記を書くことで、タコハマさんは
何らかの収入を得ているとでもいうのか??
白夜書房から、「パチプロ日記」の後継者に指名されて、このブログはその
原稿になるとでもいうのか???

デタラメを批判するなら、まずは適当なこと書いて金儲けしてるパチンコ
漫画家でも批判するほうが先だろ。

4で22が相当珍しいみたいだけど、先月あたしも23の北斗豪掌打ったしw
月三回はその店23以上回る台がゴロゴロしてますわ。
めんどくさいから行かないけど。

だいたい23とか回ることがそんなにすごいことなの??
期待値がどうのと言って攻めて、みんな死んでるじゃんw
23なんてその程度の台でしかないでしょ。

あたくしの勝手な持論だけども、13時間なら13時間、つまり
店の営業時間内で確実にプラスにならないパチンコなんて、
ただのギャンブルであって、仕事量だ期待値だなんて結局
負けた時の言い訳でしかないんですよね。

「大数の法則」が存在する限り、等価の23の台の価値が出てくる
のは3年くらい毎日打ってやっとかなって感じがするし、23の台が
日記に何回かでてきたくらいで、それがウソだろうが真実だろうが
一体なんなんだ、ということでしかない気がするんですがね。

千円50回る元祖ルーセントこそ本当のパチンコ、等価23の北斗
豪掌はただのギャンブル、北斗のほうが期待値が高いと言ってルーセント
に座らないのは頭でっかちなただのギャンブラー、今日の勝ちを大事に
しないと、パチンコなんて続かないですわ。

現にいろんなホールを眺めてみる。
期待値だなんだといって偉そうに語ってたパチプロが、最近ホールに
いないと思いませんか??
逆にこいつセコイなって感じのやつが、意外にもしぶとく生き残ってる。
仕事量やら期待値じゃ小遣いにはならない。
小さくても今日の勝ちを大事にする人は、生き残る。

設定6のジャグに張り付く人より、1でジャグ連即流しのおじちゃんの方が、
ホールでは長生きだ。

・・・先日、流行りの「捻り打ち」というものを初めてやってみた。
甘銀河鉄道で。
ホー助でさまざまな玉スジの捻りはさんざんやってたから、何も
難しくもないし、確かに出玉は増えた。。。。

しかし、もうこれはパチンコじゃない。
ヘソにぶち込むため、一発台の穴を抜くため、ホー助では当たりを
とるために、あらゆる技を使うことこそパチンコ。
当たりを取るためには別段努力はせず、当たりの出玉を増やそう
とパチンコで一番楽しい時間であるはずの当たりの時間に一番
気を使わなければならないなんて、まさに本末転倒、もうそれは
パチンコじゃない。

こんなむなしいパチンコ、久々打ちました。
千円23回、3円交換、右削りなし。15時で9000個あった出玉、
ドはまりと2R通常出玉なしの連発で、21時、壊滅しましたw

あたくしも少し歳を取ったようです。
ハネモノとホー助を返して!!!
2012/02/28(火) 02:32:57 | URL | こんび #-[ 編集]
No title
あ、「豪掌」じゃなくて、「剛掌」か!

まーどっちでもいいんだけどもW
2012/02/28(火) 02:36:38 | URL | こんび #-[ 編集]
No title
あははははは!!

ひっさびさのコンビさんだ~!
青葉いったんだwww
懐かしいねぇ。。。。

しかし・・・捻りやったんだw
コンビさんなら捻り自体は楽勝だろうとは思ってたけど、やっぱね~そういうと思ってたw
だって・・・当たり中にガシガシ捻るコンビさんが想像できないもんww

ホー助求めて遠征したら???w
って書いてみたけど・・・大体1台しか入ってないね~
新宿のカイレドに3台あるけどw


2012/02/28(火) 09:09:55 | URL | 沙耶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。