FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

タコハマドラクエ日記

パチもスロも打つ専業の日記です。ナニカを売らなければおカネは入ってこないという経済の大原則から自由になり得た我らこそ、ホンモノの自由人だー。見よ。我らにとっておカネは、木の葉よりも軽い!ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
直ちに面白いとはいへない日記
前回書いた口蹄疫については、かつて業務上の必要からあれこれ調べて、タマタマ知っていたことであります。
本ブログは、調べずに書く!をモットーとしてるので、記事を書くにあたって新たに調べはしなかったけど、書いた後に調べてみました。

そしたら、たとえばウィキには、ヒトへの感染について、きちんと書かれてるね。
一時期、政府の役人が業務時間内に、ウィキを政府に都合のよいように書き換えていて問題になったけど、口蹄疫についてマトモに書かれているということは、ワルサはヤメたんだろな^^。

他のサイトでもいろいろな書き方をされているけれど、せっかくだから、ウソツキのパターンを紹介しておきます。
役人が前向きにといったら後ろ向きであることと同様に、科学者の中でも政府系の御用学者は、独特の言い回しでウソをつきます。

ほとんど~しない。: つまり事実は、~するというコトです。
え?わからない?
口蹄疫は、ブタと濃厚接触をしなければ伝染らないという理由で、ヒトにはほとんど感染しないと書いてるサイトがありますが。
そしたらエイズだって、濃厚接触しなければ感染しないよ。
つまり事実は、ブタと濃厚接触したら伝染るつうコトであります。
いったいなんなんだ、ブタと濃厚接触。

直ちに~とはいえない: どう見ても~だよなー、でも責任とるのイヤだしー。という場合に用いる。
いかにもナニゴトかを主張しているようだが、その実なにも言っていないのは、次の例で明らかである。
先生: この三択の問題わかる人っ。
バカな子: ハイッ。直ちに1とはいえまちぇーん。

ちなみにタコハマさんはほとんどヘンタイではないし、直ちにヘンタイでも有馬温泉観光協会。


5月某日
連休。(爆)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。