QLOOKアクセス解析

タコハマドラクエ日記

パチもスロも打つ専業の日記です。ナニカを売らなければおカネは入ってこないという経済の大原則から自由になり得た我らこそ、ホンモノの自由人だー。見よ。我らにとっておカネは、木の葉よりも軽い!ちゃんちゃん♪
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
暴力的日記
教養の暴力:
本ブログは、パチプ日記の体裁をとりながら、社会と宗教と人類についてスルドく発言する硬派なブログである。
今回は、暴力というものについて考察してみたい。

世の中には、いくつかの有効なチカラがあるのである。
金力と情報力と暴力である。

このうち暴力は、なんとなく軽視されている風味だが、有効である点において、金力、情報力と変わりない。
国家が存続していけるのは、国家が暴力的だからである。
なんぼ日本人が平和的国民だとしても、警察と自衛隊が解散したら、政府はたちまち機能しなくなるだろう。

男の子が生まれたら、まず暴力を教えたい。
暴力は、男の子の教養だからである。
お茶とお花が、女の子の教養であるのと、同様である。

などと発言すると、たぶん反感を買うので、もっと正確に発言することにする。
お茶もお花も暴力も、教養なのである。
男の子と女の子で好みは分かれるだろうが、好きなものを取ればよいのだ。

暴力は、100mを速く走ることではないし、うまく着地することでもない。
まして有効なチカラとなる暴力は、熊を倒したり、牛を殺す暴力ではない。
人間を、いかに効率よく無力化するかが最大のポイントなので、無闇に筋肉を鍛えてもしょんがないのだ。
大事なことは、教養として、体系だてて教わることである。
すなわちブドウ、いや武道のことである。

武道は美容にもよい。ような気がする。
少なくとも、メシを減らしてダイエットするよりは、よほど健康的であろう。
空手の道場に通ってたことがあるが、デブはいなかった。
腕立て伏せをしてるうちに頭から落ちた汗が、床で水溜りのようになるのだから、デブになりたくても、たぶんなれないのだと思う。

美容が目的の場合には、気をつけることがある。
アタシは空手についてしか知らないが、勧められても試合には出ない方がよいであろう。
道場のみんなは、互いの実力を知っているから、下手な者には手加減をしてくれる。
しかし試合では知らない者同士が戦うので、歯くらいは折れても不思議はないのであった。

空手をやる女性は少ないが、知ってる限りでは、みなきれいな体型風味である。
山岳スポーツのように、尻が無闇にデカくなったりはしないようである。
へー、空手なんかやってたの、ちょっと廻し蹴り、見せて^O^。

などとお願いして、肢がまっすぐに上がった瞬間は、体操やバレエよりも美しい。
蹴られてみたいっ。
いや。これは冗談。
ほとんど。(爆)

教養の暴力は、いつからでも学べる。
教養の暴力が教養たる所以は、行使することが目的ではないからである。
人間が社会的な動物である以上は、軋轢やら押し引きやらがつきもので、暴力が弱点の人間は、そこを攻められることになるが、その弱点をなくしてしまうのが、教養の暴力である。
暴力について、強い者がいるのではない。
弱い者が、いるのだ。

かつて、古い日本の会社に就職したときのことである。
多くの社員が昼食を摂っているお昼の食堂で、男性社員同士で、一方が一方を一方的に20分間に渡って怒鳴り続けるという、とんでもない現場に居合わせたことがある。
恫喝とは、こおゆうもんなのであろう。

珍しいから、隣に座ったのである。
なんかトバッチリが、トんで来ないかなー^O^。
なんもトんで来んかったけどな。(爆)

タコハマさんは、空手道場には通ったけれど、弱い。
ちょっと強い小学生には、マケるであろう。
どんな喧嘩でも、ホントに暴力沙汰になったら、逃げるツモリである。

んでも、暴力は相対的であることを知っている。
強い者は強いわけではなくて、誰かより強いだけである。
その誰かも、学べば短期間で、なんぼでも強くなれる。

そうしてみると、恫喝というものが、取るに足りないものであると解る。
正しいのならば、小さな声で済むであろう。
そこを無理してるんだから、たぶん弱点があるので、そこを突けば勝ってしまうであろう。
しかもちょっとばかり理性がトんでいるのだから、断然有利である。
恫喝ラッキー。(爆)

この会社をクビになったのは、タコハマさんの性格が悪いのとは、関係ないと思う。たぶん。

(つづく)


7月某日
このやろこのやろ、えいっ、えいっ。
アレコレふたつもマケたので、手近の物ならなんでもタタいてやりたいが、でも実際には、そんなコトはしない。
弱者の暴力ほどみっともないものは、ないからである。

も少し言えば、誰でも誰かよりも弱いのである。
暴力の行使は、基本的にみっともないものと知るべきであろう。
えいっ、えいっ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
パチ学生あらためkinです。
さすが硬派なブログ(^人^)
面白いですね~

そんな自分はグランドオープン4日目並んでます
昨日なんか優先の人のキャンセル待ち並んだら慶次すわらされました笑
六つマケの危機から夏目一人マケにして撤退で…
2010/08/05(木) 09:11:05 | URL | Kin #-[ 編集]
No title
>タコハマさんの性格が悪いのとは、関係ないと思う。たぶん。

そっかなぁ。。。
やっぱ、関係あるような気がwwww

あれこれ負けてないで、鬼を打つんだ!!!!!!!
2010/08/05(木) 15:31:41 | URL | 沙耶 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
